新しい学校環境づくり O02 6月17日 (水) 10:00〜12:00
教育環境をこう変える
講演内容:
立場を超えた新しい繋がりとユビキタス社会〜地域、教育行政、企業を超えて〜
工業社会や経済主義は、地域や社会を変貌させてしまいました。
教育でさえ例外ではありません。一方で、高度な情報社会は、立場や地域を越え、様々なネットワークを形成してきました。
これからの未来に向けて、枠組みを超えて新しい教育環境がどのように形成出来るかの可能性を、事例を交えながら探りたいと考えています。

(株)内田洋行
テクニカルデザインセンター シニアデザインマネジャー
若杉 浩一 氏


これからの教育ICT環境はこうなる!〜最新の実践現場事例から〜
教育現場におけるICT利活用の重要性が様々なところで叫ばれています。
今回は弊社が構築あるいは弊社製品を納入した事例の中から、最新のICT環境を構築し今年4月から新学部の授業がスタートした甲南大学様、理想的な実験環境を構築した奈良先端科学技術大学院大学様、常に高度なICT学習環境の構築に挑戦し続ける芝浦工業大学様の事例を中心に、ICTを活用した実践現場をご紹介します。
そして、導入後の効果や現場の生の声から5年先の授業スタイル、利用する学生や先生が効果を実感できる価値あるICT環境のあり方についてもご紹介いたします。

(株)内田洋行
次世代ソリューション開発センター
木村 隆志 氏