大学改革 T09 6月7日 (木) 16:00〜18:00
大学教育改革
〜新学部設置と広報戦略改革〜
講演内容:
3年経った国立大学の法人化−山積する課題と和歌山大学のオンリーワン戦略
 国立大学の法人化から3年が経ちました。国立大学は、変わったのか・・。小規模地方国立大学の現場からの報告です。和歌山大学のオンリーワン戦略と国立大学初の観光学部設置構想についてレポートします。それにしても改革課題は山積です。今年は法人化4年目、法人化4年間の評価が次なる中期計画6年の枠組みを左右すると言われ、「正念場」の時を迎えました。かつて、故孫福先生(慶応大学)は「恐るべし中期目標・中期計画」と評されました。
 この国立大学の動向を私学はどう見るのか、についても言及したいと思います。

和歌山大学 副学長
小畑 力人 氏


大学Webサイトの改善と将来
拡大トップページという考え方と情報受発信の仕組み

大学のWebサイト改善は、ここ数年で大きく変化してきました。各大学では、それぞれの大学事情に合わせながら、いろいろな取り組みが行われていることと思います。しかし、技術要員や機器・ソフトウェア環境の不足という運用環境だけでなく、学部の独自性や、組織間の壁といったWebの技術とは異なる部分によっても改善が捗らないことをよく耳にします。そこで、今回のセミナーでは、大学におけるWebの変遷を念頭に、情報の流れをシステムとして管理運用する方法を組み立てた中央大学のWeb改善を一例としてお話させていただきます。また大学において、将来Webサイトがどのような役割を果たし、どのような方向に向かうかという仮説を立てながら、それにどう対処していくかを考えていきたいと思います。

中央大学 入学センター事務部 担当課長
渡辺 純一 氏