大学改革 O10 6月21日 (木) 13:00〜15:00
大学経営戦略の次を探る
講演内容:
医療機関再生の戦略 −医療改革から大学改革へ−
「ブランディング」と「アライアンス」をキーワードに、複数の自治体病院の再生を行ってきました。医療機関と大学は置かれている外部環境も類似しており、実際に推進してきた医療機関改革をお話することで、大学改革のヒントを提示します。

同志社大学 大学院 総合政策科学研究科 教授(チェア・プロフェッサー)
医療政策・経営研究センター
瀬戸山 元一 氏


学びのイノベーションを創発するeラーニング運営組織
何のための大学改革か?何のためのeラーニングか?伝統的な大規模大学においては、既存の教育体系を根本から覆してまったく新しい教育体系を築き上げるにはリスクが大きすぎて現実的ではない。むしろ、大学教育の進化を目指しつつ、既存体系と相補的に機能する教育体系を組み込むべきである。ここで考慮すべきは、本来教育にとって本質的でありながら面接授業をもとにした既存の教育方法では決定的に欠けていた点を掘り起こし、それを相補的な教育体系を築き上げるための導入原理にできるかどうかであろう。私たちは「大学組織の健全性」を導入原理として、既存体系と協調しつつ進化できる大学教育のあり方へ向けた明治大学での取り組みを紹介する。

明治大学 情報基盤本部 本部長
法学部 教授
阪井 和男 氏