学校の環境づくり O18 6月22日 (金) 16:00〜18:00
CANVAS・フューチャークラスルームツアー
誰もが笑顔で過ごせる学び舎、安心・安全に配慮した学校施設づくり
講演内容:
CANVAS・フューチャークラスルームツアー
※貸切バスでユビキタス協創広場CANVAS(谷町4丁目)へ移動します。

誰もが笑顔で過ごせる学び舎、安心・安全に配慮した学校施設づくり
枚方第三中学校の化学物質対策への取り組み
枚方市は老朽化した第三中学校の校舎の改築にあたり、基本的な考え方として「高機能・柔軟性」「安心・安全」「地域連携」を掲げて事業を開始しました。
さらに化学物質過敏症(CS)対応の重要性を強く認識した枚方市は、専門家のアドバイスのもと、建材や仕上材をはじめ多くの設計変更を行いました。
 専門家による設計及び運用面のアドバイスと、校舎を使用する学校の課題やCS対応の取組について、ご説明いたします。

枚方市立第三中学校 校長
松浦 作仁 氏

枚方市役所 公共施設部施設整備室 課長
寺西 光冶 氏

尾竹一男建築研究所 CS対応アドバイザー
尾竹 一男 氏

社会的自立を促す特別支援学校のありかた
子どもたちの自立を促す特別支援学校のありかたと地域社会との関わり方について説明させていただきます。
1例目は利便性の高い都心部にある支援学校が過密化し、地域社会のつながりの希薄な港湾地域への新設移転を行う事例。
2例目はマンモス養護学校の定員分割による新設校建設で、地域コミュニティーが強く根付いている地域の中に新築移転する事例。日常的に地域と学校のコミュニケーションが発生しやすい計画を提案し、新たな学校開放・地域連携を前提とした支援学校のあり方を提案している事例です。
今回の発表では特別支援学校の特性からはじめ、知的障害、肢体不自由の子どもたちが自立に向けて取り組む学校建築のあり方、地域社会とのコミュニケーションをどのようにデザインするかについてお話したいと考えます。

(株)佐藤総合計画 設計 プロジェクトリーダー
井下 仁史 氏

(株)佐藤総合計画 設計 上席主任担当
前田 英男 氏