確かな学力 F18 9月24日 (金) 16:00〜18:00
見直そう、テストを支える基本の技術と
教育
〜「テスト」についての素朴な疑問を
解決します!〜
講演内容:
見直そう、テストを支える基本の技術と教育
例えば全国学力・学習状況調査の実施後には,各種の結果帳票等が提示されるが,実際にはこれらの調査結果について,どのようなところから,どのようなことを読み取り,さらにそれらをどのように以降の指導等に活かせば良いのか,などのことは多くの先生にとって大きな問題であるかも知れない。
そこで本セミナーにおいては「目的に沿った結果」を得るための「調査(テスト)の在り方」に関し,テスト及びテスト理論全般に係る事項・問題に関する研究・開発を専門とする,日本テスト学会の講師による解説を行う。限られた時間内での説明,及び対象は必ずしもテストの知識を十分に有する人達ばかりではなく,さらに実際の教育現場で活躍されている方が多いことを鑑み,より平易で,より実践的に役立てることが可能なセミナーとする。

日本テスト学会 理事長
聖路加看護大学大学院(特任)教授
柳井 春夫 氏

見直そう、テストを支える基本の技術と教育
テストは学習に比べて教育場面での議論が少ない。しかしながら、妥当なテスト、信頼性の高いテストを作ることは大変である。このような妥当性・信頼性の高い試験を作っている事例をとりあげ、それらがどのように作っているのか紹介する。また、テストの結果を平均点だけで見ることの危険性を指摘し、具体的な見方を示す。さらにテストを作るときに考え方を示し、過去のテストの有効な使い方も含めて検討する。これらの事例をいくつか取り上げながら、テスト理論の基本的な考え方を述べ、テストに関する最近の話題に対してどのように考えられるのか、フロアといっしょに考えていきたい。

東北大学大学院 教授
柴山 直 氏