大学の情報化 O11 6月17日 (水) 13:00〜15:00
大学における最新システム導入事例
講演内容:
統合認証システムとGoogle Apps連携環境構築および運用の実際
近年、Google社、Yahoo!社、Microsoft社といった世界企業が教育機関向け無償APIの提供を始めました。しかしながら「無償」というキーワードに関し各教育機関において「セキュリティ」や「運用ポリシー」、「契約やSLE」といった論議等で現在検討中という現実も多いかと思います。
亜細亜大学では3年前に導入された統合認証システムとGoogle社の教育機関向け無償API「Google Apps Education Edition」を連携させ、よりセキュアでローコストな環境構築が本年度完成いたしました。
本セミナーでは
・統合認証システムとの連携を大前提とした無償API比較検討
・導入準備段階で必要な環境整備(問題点の洗出し)
・導入時に発生した諸問題
・導入後の問題とそのフォローアップ
といった点を実務レベルでなるべくわかり易い形でお話したいと思います。

亜細亜大学 学術情報部 情報システム課
清水 博之 氏


CUBE ICT「甲南大学新キャンパス(CUBE)の新情報システム」

〜ケータイとパソコンが教育とキャンパスライフを変える〜

大学で学んだことが社会の中で活き、企業や集団の中でリーダーとなれる人材を育てる。授業をはじめ大学生活全般を通して、現代に役立つさまざまなスキルが身につく。
そのような学びの場を創造するために、私たちは既存の大学にない新しい発想のシステムを構築すべきだと考えました。それが、ケータイとパソコンを主要ツールにし、それらをフルに使いこなす「Mobile CUBE」です。本セミナーでは、「Mobile CUBE」の構築に至る経緯、概要、今後の展開を中心に、新キャンパス(CUBE)の設備・システムについてご紹介します。

甲南大学 西宮キャンパス事務室 課長
石野 牧生 氏