大学の情報化 T12 6月4日 (木) 13:00〜15:00
大学の情報化による学習環境の改善
講演内容:
CUBE ICT「甲南大学新キャンパス(CUBE)の新情報システム」

〜ケータイとパソコンが教育とキャンパスライフを変える〜

大学で学んだことが社会の中で活き、企業や集団の中でリーダーとなれる人材を育てる。授業をはじめ大学生活全般を通して、現代に役立つさまざまなスキルが身につく。
そのような学びの場を創造するために、私たちは既存の大学にない新しい発想のシステムを構築すべきだと考えました。それが、ケータイとパソコンを主要ツールにし、それらをフルに使いこなす「Mobile CUBE」です。本セミナーでは、「Mobile CUBE」の構築に至る経緯、概要、今後の展開を中心に、新キャンパス(CUBE)の設備・システムについてご紹介します。

甲南大学 西宮キャンパス事務室 課長
石野 牧生 氏

実践女子大学におけるICT教育環境について
本学では、本年度より「キャリア教育」「外国語教育」「情報リテラシー教育」の3つを柱にした「新 共通教育」カリキュラムを開始しました。
また、そこで養ったICTスキルを各学科の専門分野の学習にも応用することで、まさに「実践力」社会で活きる力を形成します。
このような学びの場を提供するために今春コンピュータ演習室に導入した「シンクライアント」、「アプリケーションの仮想化」(MS Softgrid)及び、「LMS」(manaba)の導入事例をご紹介します。

学校法人実践女子学園 情報センター 課長補佐
鈴木 明徳 氏