最新技術の教育利用 O21 6月18日 (水) 13:00〜15:00
最新技術の教育利用
教育現場でのMac・iPod等活用事例
講演内容:
ユビキタス・ラーニングを目指して−iPod/Podcastを活用した授業配信事例
「いつでも、どこでも」学ぶことのできるユビキタス・ラーニングを目指してきたが、これまで行ってきた授業のストリーミング配信では、学生はインターネットにつながったパソコンの前に座らなければならなかった。しかし、iPodやPodcastを活用することにより、そうした拘束から解放され、さらに一歩、ユビキタス・ラーニングに近づくことができる。今回、全国で初めて、単位取得可能な正課授業をPodcast配信することを試みた。学生は一切教室に来る必要はない。電車の中であろうと、バイト先であろうと授業を視聴することができる。撮影・編集・配信のプロセスから学習効果に至るまでを紹介する。

同志社大学神学部 教授
小原 克博 氏


プール学院中高等学校新キャンパスのコンセプトと情報環境のくふう
来年で創立130周年を迎えるプール学院は,70年親しんだ中高の名物校舎をすべて建て替えました。新しい校舎は,歴史や伝統を継承しつつ,新しい教育を創造したいとのメッセージを発信しています。環境負荷の少ない建築としても最高位の評価をいただき「CASBEE OF THE YEAR 2007」として表彰されました。
新校舎の概略を説明しながら,「総合メディアセンター」の中に位置づけられたCALL教室やPC教室構築のくふう, MacbookをMacOSとWindowsのデュアルブートで使用している教育事例などをご紹介します。

プール学院中学校・高等学校 教諭(宗教科・情報科)
小池 崇司 氏


世界の教育現場でPCの効果的利用をもたらすインテルの取り組み
インテルは長年にわたり、世界の教育現場において、PCの活用による教育の質の向上と教育機会の拡大に取り組んでいます。インテルは、各国の政府機関や教育関係者と協力し、今後の社会において求められる人材とスキルの育成を目指した教育プログラムや教育用のクラスメイトPCなどを提供してきました。本講演では、これらインテルの教育に関する取り組みの一端をご紹介させていただき、効果的なPC利用の必要性について議論させていただきます。

インテル(株) インテル技術本部 本部長
及川 芳雄 氏