高校・大学の語学 T13 6月7日 (木) 10:00〜12:00
大学における多彩な語学教育
講演内容:
スクリーンレッスンを利用した実践事例紹介
 映画には心に響く台詞でちりばめられています。その場面にぴったりの素晴らしい台詞が口らから発せられたとき、その声のリズム、抑揚とともに目線、ボディーランゲッジ、背景も含めて、丸ごと見るものの目に焼きつき、忘れられないワンシーンとなるのです。語学学習に映像を利用する醍醐味はここにあるのかもしれません。
 学習者は確実にバーバルな要素とともに様々なノンバーバルな異文化的要素を吸収することができるのです。映画のこれらの部分に焦点を当てながらスクリーンレッスンを利用して英語プレゼンの授業を展開しました。その実践例を中心にほかにも映像を利用した異文化コミュニケーション授業、TOEIC演習授業の実践例をご紹介します。

日本大学 法学部 准教授
太田 晴美 氏


CALL&e-ラーニングで効果的なブレンディッド・ラーニングを
 最近、ブレンディッド・ラーニングという言葉をよく耳にするようになりました。
一般的には、複数のメディアをブレンドして(組み合わせて)行うトレーニングのことですが、特に教育現場では、教室内の教員が中心となって行う授業をe-ラーニングで補っていくことを指すようになりました。
しかし、具体的にどのようなことを行っているのか、まだまだおもてに出てきているのはほんの一部に過ぎません。
 そこで、今回は筆者がCALL教室を中心にこれまで行ってきたいくつかのブレンディッド・ラーニングのご紹介と、その中で最も効果的だったLL型+CALL型ブレンディッド・ラーニングの成果についてお話しいただきます。

創価大学・創価女子短期大学 非常勤講師
岡崎 弘信 氏


CALLシステムへのニーズとPC@LL V6での取り組み
弊社マルチメディア語学支援システムPC@LLの商談における、新たな学校様のニーズへの対応と最新バージョンV6の新機能を具体的にご紹介させていただきます。

(株)内田洋行