理科教育 O25 6月20日 (水) 13:00〜15:00
理科教育を支える様々な取組み
講演内容:
未来のIT教育の礎をめざす「理科ねっとわーく」
独立行政法人科学技術振興機構では、科学技術・理科教育用のデジタル教材を開発し、「理科ねっとわーく」を通じて全国の小中高等学校や科学館等に無償で提供しています。現在、登録利用者は、25,000名に達しています。「理科ねっとわーく」の概要とデジタル教材、先生の実践活用例等を紹介します。

独立行政法人科学技術振興機構 理数学習支援部 学習支援ネットワーク課長
日紫喜 豊 氏


若手研究者による新しい科学教育の試み
株式会社リバネスは2002年に設立された日本初のバイオ教育ベンチャーである。最先端科学を分かりやすく伝えるトレーニングを受けた若手研究者が実験教室やサイエンスショーを中心とした科学教育事業を行っており、高度な専門性とコミュニケーションスキルを活かして、これまでに小中高校、企業、自治体など5年間で延べ200回12,000人の子どもたちに科学技術に対する興味を持つきっかけ作りを行ってきた。
 本講演では、リバネスが若手研究者と先生が協力して創り出した実験教室のプログラム及び先端バイオ実験キット「Feel so Bio」ブランドの紹介、ならびに企業を中心に発足した「教育応援プロジェクト」とその一環である高校生以下無料のサイエンス雑誌someoneの試みから、新しい形の理科教育を提案する。


株式会社リバネス
(若手研究者によるバイオ教育承り企業)