変わる理科教育 T42 6月2日 (金) 13:00〜15:00
未来の人材を育む「科学技術・理科大好きプラン」第二部
講師:
(独)科学技術振興機構

自然科学研究機構 岡崎統合バイオサイエンスセンター 教授
永山 國昭 氏

慶應義塾湘南藤沢中・高等部 教諭
田邊 則彦 氏
講演内容:
【特別講演】
科学者としての選択
かつては科学者というのは天職だと考えられていました。しかし、科学技術なしには立ち行かない現代では、文理を問わずあらゆる職業に研究者がいて、科学的思考を求められています。私自身は天職として科学者を選択した古い世代ですが、これからは科学的精神、すなわち科学的知力(リテラシー)こそが人間教育の基本だと考えています。科学者という選択は個人と時代の選択である、といえます。

自然科学研究機構 岡崎統合バイオサイエンスセンター 教授
永山 國昭 氏

未来のIT教育の礎をめざす「理科ねっとわーく」
独立行政法人科学技術振興機構では、科学技術・理科教育用のデジタル教材を開発し、「理科ねっとわーく」を通じて全国の小中高等学校や科学館等に無償で提供しています。現在、登録利用者は、18,000名に達しています。今回は、慶應義塾湘南藤沢中・高等学校の田邊則彦先生から全国の活用事例を交えながら、「理科ねっとわーく」の有効な活用方法について紹介いただきます。

(独)科学技術振興機構

慶應義塾湘南藤沢中・高等部 教諭
田邊 則彦 氏

想像力を刺激するサイエンス・チャンネル&夢と驚きをあたえてくれるバーチャル科学館
サイエンスチャンネルは、暮らしの中の身近な題材から最先端技術の紹介まで、子供も大人も楽しみながら創造力を刺激する”科学”に触れることができる番組づくりを目指しています。家庭ではもちろん、学校の科学教材としてもご活用いただけます。
科学って難しいでしょうか?そんなことはありません。科学は私たちの生活を支え、ワクワクする夢と驚きを与えてくれます。多彩なコンテンツを楽しく分かりやすく発信する「バーチャル科学館」を肩の力を抜いて楽しんでいただけます。

(独)科学技術振興機構

好きです!! こどものかがやく目〜理科大好きボランティア支援〜
独立行政法人科学技術振興機構は、地域で実験教室、工作教室、自然観察教室、天体観測教室などをボランティアで企画・実施されている方々への支援として、教室開催に必要な材料などの消耗品、会場の借り上げ費や講師の謝金などを支援しています。また、講師として活動される方を収録した理科大好きボランティアデータベースを提供しており、教室の企画にあたって講師を探していただけます。

(独)科学技術振興機構