新しい学校づくり S06 11月9日 (水) 13:00〜14:00
教科センター等変化に対応する先進的な学校建築の事例紹介
講師:
前青森県藤崎町立藤崎中学校 校長
鈴木 政治 氏

(株)内田洋行
講演内容:
自主創造〜教科教室型校舎とITの融合
〜生徒の自主性を育てる学校運営〜

教科教室型の学校運営を実現するための新校舎が2005年1月に完成した。各教科のメディアセンターを中心に壁などのない開放されたスペースを教室とし、その周辺にホームベース(学級のロッカーとミーティングテーブルを設置した生徒達の居場所)を配置した新しい設計。電子看板システムや校内LAN等IT設備と融合し、学習する生徒の自主性を育てる環境を提供している。

前青森県藤崎町立藤崎中学校 校長
鈴木 政治 氏


これからの学習環境と空間デザインについて
近年、教育内容や教育方法は、時代における社会的要請やコンピュータの急速な普及を反映し、大きく変化してきました。
新たに設置された「総合的な学習の時間」では、国際理解、情報、環境、福祉、健康など今までの教科の枠では収まりきれないテーマに対応する環境づくりが求められると同時に、児童・生徒の成長を育むうるおいのある空間づくりが求められています。
小学校のオープンスクール型や中学校の教科センター型の学校運営に見られる、多様な学習活動に応じた学校用家具・学習環境の事例を取り上げながら、これからの学習環境と空間デザインについて提案します。

(株)内田洋行