学校の情報化 N20 11月2日 (水) 15:50〜17:50
学校の情報化における教員研修・校内セキュリティ対策
講師:
三重県教育委員会
事務局研修分野(総合教育センター)
研修指導室IT研修グループ
研修主事
大立目 佳久 氏

静岡県立静岡中央高等学校
小林 猛久 氏
講演内容:
OJTとE-Learningによる新たな教職員研修のあり方
児童・生徒の学力の向上は、教職員の指導力によるところが多く、そのためには教職員の資質向上のための研修は不可欠です。
しかし、学校現場では授業時数を確保するため等で、勤務校を離れて研修に参加することが難しくなってきています。
そこで、三重県教育委員会では、教職員の研修機会を確保し効率的・効果的な研修を行うために、OJT研修(情報教育OJT実践研修)とE-Learningによる研修システム(ネットDE研修)を実施しています。
今回のセミナーでは、その運用と効果について紹介いたします。

三重県教育委員会
事務局研修分野(総合教育センター)
研修指導室IT研修グループ
研修主事
大立目 佳久 氏


校内PC環境をもっと効果的・安全に活用するために
静岡中央高校におけるセキュリティポリシーの策定〜実践事例紹介〜

静岡県立高校では、「静岡県個人情報保護条例」にもとづき、情報漏洩事故を未然に防ぐため、県教育委員会から情報セキュリティポリシー策定を求められています。
この策定のためには、情報管理を行っている学校のネットワーク及びPCの状況を正確に把握し、継続的に管理することがとても重要となります。
しかし,学校へのパソコン導入が進む中、一人の管理者が手作業でこれらの状況を把握していくのは不可能になりつつあります。
静岡中央高校では、これらの課題をどのように解決していったのでしょうか?その実践事例を教科「情報」のご担当でネットワーク管理者を兼ねていらっしゃる小林先生にお話いただきます。

静岡県立静岡中央高等学校
小林 猛久 氏