学校・大学を取り巻く最新技術 S15 11月9日 (水) 15:50〜17:50
教育の情報化をサポートする最新技術とは
講師:
つくば市教育委員会 施設管理課 主任主査
間中 和美 氏

デジタルアーツ(株)

(株)内田洋行
講演内容:
市内全53小中学校の全PCを把握せよ!
つくば市教育委員会の実践例

学校のIT導入整備はますます進み、これからは導入されたIT環境のより効果的な利活用、特に情報漏えい対策など個人情報保護法への取り組みや、ウイルス対策などの安全と安心の確保が重要な課題となっています。このためには、導入されたネットワークとPCの状況を正確に把握し、継続的に管理する必要がありますが、もはや一人の管理者が手作業で行うには不可能になりつつあります。
つくば市教育委員会様は、これらの課題をどのように解決していったのでしょうか?その実践事例を、施設設備の管理をご担当されている間中氏に体験談を交えて具体的にお話いただきます。

つくば市教育委員会 施設管理課 主任主査
間中 和美 氏


最新フィルタリング技術について
今日のホームページにはさまざまなサイトが存在します。それらを子供たちが使用するためには、従来のフィルタリング技術の他に、新しく生まれたサイトについての正確で迅速な対応が必須となっております。その最新技術についての説明をインターネットの現状と併せてご説明申し上げます。

デジタルアーツ(株)


学校向けの安全安心システム・技術について
〜スクールセキュリティモデルのご紹介〜

学校のシステムは安全にそして安心して利活用出来るシステムであることが重要です。学校に必要なセキュリティの考え方は、システムの導入から廃棄までを見通すことも必要です。また、必要なセキュリティレベルを確保し続けるためには、守るべき対象を明確にして対策を講じることが重要です。これまで、学校向けのシステムを数多く手掛けて来たウチダが考えるスクールセキュリティについて分かりやすく解説いたします。

(株)内田洋行