当サイトにおける著作権の扱い

  • 個人情報の取り扱いについて

    New Education ExpoのWebサイト(以下、当サイトという) http://edu-expo.org/ に掲載されている情報(New Education Expoそのものに関する内容・イラスト、セミナー・講演に関する内容・写真、イラストなど文字・画像などのコンテンツ)の著作権は、New Education Expo実行委員会(以下、NEE実行委員会)及びコンテンツ提供者にあります。また、総体としての当サイトについては、NEE実行委員会に編集著作権があります。
    これらの情報は、「私的使用」又は「引用」など著作権法上認められた場合を除き、NEE実行委員会に無断で転載、複製、放送、公衆送信、翻訳、販売、貸与などの利用をすることはできません。特に、セミナー・講演の内容など、NEE実行委員会以外の著作権者がいる場合については著作権者の許諾も必要です。
    また、情報の抜粋や要約についても著作権上の問題が生じることもあります。詳しくはこちらをご覧ください。

  • 引用について

    著作権法上認められた「引用」とは、報道、批評、研究などの正当な目的のために、その目的上正当な範囲内で記事などを使うことを指します。正当な範囲とは、

    1. (1) その著作物のその範囲を引用する「必然性」がある
    2. (2) 質的にも量的にも、引用先が「主」、引用部分が「従」という関係にある
    3. (3) 本文と引用部分が明らかに区別できる

    ――という条件を満たすこと、及び出所の明示が必要です。

  • リンクについて

    当サイトへのリンクは、以下の条件を満たしている限り、原則として自由です。リンクを貼った際は、そのホームページの内容とアドレス及びリンクの趣旨、お名前、連絡先などを expo@uchida.co.jp にお知らせください。当サイトの趣旨に合わない場合や、信用を害する恐れがある場合はリンク自体をお断りすることがあります。

    1. (1) リンクを設定する個所には、当サイトへのリンクである旨を明記してください。
      単に「イベント情報」などとしてリンクするなど、情報発信源を誤認させるような形でリンクを貼ることはお断りします。
    2. (2) 当サイトは教育目的・非営利で運営しておりますので、営利目的の場合のリンクは承諾できません。
    3. (3) いわゆるフレームリンクなど、当サイトの内容を他のコンテンツと組み合わせて表示するリンク、及び当サイトの内容が単独で表示される場合であっても、リンク元のホームページの一部として表示される形のリンクはお断りします。
    4. (4) その他、一般にNEE実行委員会および株式会社内田洋行の信用にかかわるようなリンクの仕方はご遠慮ください。
  • 著作権・リンクに関する問い合わせ

    当サイトのコンテンツやサイト画面の使用に関する問い合わせ、リンクのご連絡は、NEE実行委員会事務局へご連絡ください。

New Education Expo 実行委員会 事務局
(株式会社内田洋行 教育総合研究所内)
〒135-0016 東京都江東区東陽2-3-25
住生興和東陽町ビル
E-Mail: expo@uchida.co.jp